デイビッド・フェアリーは、学問的な厳しさとグローバルな経験、そしてデジタル・コマース分野における起業家としての深い成功が融合した強固な経歴を持つ。 ブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)で商学士号とマーケティング学専攻を取得後、東南アジア、南太平洋、中米を幅広く旅行し、国際的な経験を積んだ。 こうした初期の人脈が、彼の最初の起業のきっかけとなった。
フェアリー氏は、伝統的およびデジタルチャネルを通じてハンモックを輸入・販売することに焦点を当てた企業を設立し、ビジネスキャリアをスタートさせた。 市場力学の変化を認識した彼は、オンラインプレゼンスを確立することで事業を迅速に拡大し、大成功を収めたHammocks.comへと発展させた。 この資産は後に、10億ドル規模のeコマースのリーダーであるHayneedle.comに買収され、彼にとって最初の重要な撤退となった。 その後6年間にわたり、Fairley氏は、Strollers.com、Drums.com、Unicorns.comをはじめ、複数のニッチとビジネスモデルにまたがる60以上のウェブサイト事業など、多様なデジタル資産のポートフォリオを自ら開発、買収、売却した。
eコマースが急速に拡大する中、フェアリー氏は、従来のブローカーが実店舗での取引を管理する一方で、インターネットベースのビジネスを販売するための専門的な知識が不足していることを認識し、市場に決定的な空白があることを突き止めた。 このニーズに対応するため、彼はこの種のものとしては初めて、確立された収益性の高いインターネット・ビジネスの売却に特化したオンライン・ビジネス・ブローカーを設立した。
2002年以来、価値の高い取引の促進に注力し、戦略的な買い手と売り手を結びつけて相互に有益な取引を完了させることに大きなやりがいを感じている。 その業界知識、豊富な経験、記録された成功により、フェアリー氏はオンラインビジネスのマーケティング、鑑定、売却の専門家として認められている。 出口戦略の最大化を目指す企業や、即座の市場成長を促す戦略的ウェブサイト買収の機会を探す企業から、コンサルタントとして頻繁に依頼を受けている。
フェアリーの専門知識は業界全体で求められており、さまざまなドメイン名業界のカンファレンスにパネルメンバーやスピーカーとして招かれ、注目を集めたドメイン名売却についてDNジャーナルに引用され、オンライン・ウェブベースの資産売却に関する専門知識についてDomain Sherpaや The New York Timesなどのメディアからインタビューを受けている。